無能のドキュメント

仕事を辞めたい、でも家族は養いたい。仕事できない系インドア派勤め人の雑記ブログ。

仕事できないから、米国株でアーリーリタイアを目指す(前編)


f:id:ookamimi:20180509231949j:image

 

周りに迷惑をかけるし自分も辛いので、仕事できない系サラリーマンの僕はアーリーリタイアを目指すのがいいのかもしれないという話。

会社側にとっても、ミスばかりする無能が一人去って生産性が上がりそう。
いわゆるwin-winの関係というやつですね(メガネクイ-ッ)

 

 

僕が米国株に至るまで

宝くじに絶望する

社会人1~2年目、僕は仕事をやめたくて毎週毎週結構な額の宝くじを買っていました。仕事で辛いことがあった週なんかは2,3万とか普通に宝くじに使ってましたね。

宝くじはその期待値の低さから愚民税と呼ばれたりもするけど、当時は一介の会社員が労働から解放されるためにはこれしかない!宝くじ万歳!!と思ってtotoBIGを毎週購入していました。実際万歳してたのは宝くじ売ってる側だと思いますが。


3億円あれば、働く必要がなくなる。キャリーオーバーで6億円なら豪遊人生を送れる。それだけのお金があれば、もう仕事をして惨めな思いをすることもない。どこか適当な場所にマンションの一室でも買って、毎日本を読んでゲームして、疲れたら布団に潜り込む生活を送ることを夢見てました。


1等の当選確率の低さは分かっていたけど、買っておけば当選結果発表の日までは、「もしかしたら当たっているかも」という希望を持つことができたんです。
僕にとってtotoBIGは、絶望だらけの一週間を乗り越えるための薬のようなものだったのかもしれません。


僕は楽天銀行からBIGを買っていたので、当選すると口座に入金のお知らせが届いてました。ワクワクしながら口座を開くと一番下の200円の当選が数個。こんなことがしばらく続いて、愚かな僕もこの方法ではダメだと気がつきました。
冷静に考えると、totoBIGの1等当選確率は、1/4,782,969しかなく、一生どころか百生かかっても当選する気がしません。一度きりの人生で、この確率を狙うのは無茶かもしれません。


そして僕はアーリーリタイアに至るための別の方法を考えるようになりました。

 

FX、日本株で消耗する

次に僕が始めたのはFX。レバレッジをかけて米ドルを買っていたが、為替相場は朝も夜も休みなく動くため、値動きが気になって気になって心の休まるときがありませんでした。仕事中も集中できないし、トイレや風呂に居るときも気にしてました。寝るときも為替のチャート眺めながらいつの間にか寝落ちしているレベル。
利益どころか損失が出てましたし、こんな生活は嫌だと感じてFXは1ヵ月経たずに辞めました。

 

FXを経験したことで、心が休まる時間がある方が良いので、取引時間が限定されず常に値が動く市場には手を出さないという自分ルールができました。
また、レバレッジをかけると、もしかしたら暴落で借金を背負ってしまうかもしれないと不安になるため、今後レバレッジは使わない方針で行くことも決まりました。

 

そうして次に向かったのは日本株
東証の新興企業向け株式市場である東証マザーズ、あとはJASDAQです。ガンホーミクシィの躍進で流行っていたゲーム株を主に取引していました。

Twitterを使って情報収集していたのですが、Twitter日本株投資界隈の有名人のおすすめする銘柄に高値で飛び乗っては損をするという今考えるととてもアホなことを繰り返していました。
値下がりしても、「あの人がおすすめする銘柄だから大丈夫!という超絶他力本願な謎の自信を持って保有し続け、そのうち評価損に耐えきれなくなって損切りの無限ループ。

 

取引の一例↓
f:id:ookamimi:20180509231222j:image

こうして後からチャートを見直してみると売り時逃しすぎワロタァ!って感じなんですけど、当時は

ブロッコリーの実力はこんなもんじゃないぜ?目標株価2,000円だ…!」

とか真面目に思ってたんですよおおお。
Twitterの上手い買い煽り見てると謎の勇気と根拠のない自信がわき上がる。

そんなこんなで日本株での苦い経験から、他人の意見はあくまで参考とし、自分で考えて買いだと感じた銘柄を現在の資産状況やリスク許容度に応じて保有することが大切だということを学びました。

 

そして米国株へ

2017年10月より米国株投資開始!
最初は色々な米国株ブログを見て魅力を感じた高配当株とグロース株に半々くらいで投資してました。

今年度に入って異動により仕事の業務量が増え、朝起きて働いて帰って寝るを繰り返す日々…。妻とゲームで遊ぶ時間も取れません。
会社に依存しない収入を確保できたら絶対に辞めてやると3回くらい決意した末、長期的な戦略を立て、その戦略に沿ったポートフォリオを組むことにしました。

 

日々の仕事に疲労する大上。このまま定年まで働けばミイラのようになってしまうこと必然!

この生活から脱するために僕が立てた長期戦略とは?

そしてその戦略に基づいた現在の保有銘柄はどうなっているのか?

次回、「ポートフォリオ

来週もまた見てくれよなっ!!

 

(眠いので続きは次回。多分今週中に更新します…zzz)