無能のドキュメント

仕事を辞めたい、でも家族は養いたい。仕事できない系インドア派勤め人の雑記ブログ。

皆普通にしてるけど「車の運転」って超絶難しくない?

f:id:ookamimi:20180514222501j:plain

 

僕ら矮小な人間が、あんな大きな鉄の塊を高速で動かしてるんですよ?
凄くない??

 

なので車の運転ができる人は本当にすごい。それだけで僕は尊敬します。あんなものを自在に操れるんだから、誇っていいと思う。

 

特にMT免許持ってる人って何者?天才なの?

 

運転下手あるある?

僕は車の運転が大の苦手です。
仕事で車を運転しなきゃいけない予定があると、その一週間前くらいから鬱々としています。
昼休みにGoogleマップで行き先までの道のりをたどってシミュレーションしながら、「右折多いなあ…」とか「うわっ、道細い」とかで一々落ち込んでます。

あまり車に乗ることはありませんが、乗ると毎回どこかでクラクションを鳴らされているような有り様。
普通に真っ直ぐの道路を走っているときでも小さく左右にふらふらとブレてしまうので、後ろを走る車から見るとさぞヤバい車に見えていることでしょう。

 

また、トンネルの壁や横を走るトラックに吸い寄せられるような感覚を覚えて怪しい挙動をすることもしばしばあります。

 

中でも駐車は最悪で社用車をぶつけてしまったこともあるので、駐車場では建物の入口から離れた周囲に車が停まっていない駐車スペースを探すし、それが無ければこの世の終わりのような顔で停めやすそうな場所(軽自動車の隣等)を求めて駐車場内をぐるぐるさまよいます。

 

自分で下手だと思っているだけなら良いんですが、他の人からも面と向かって下手だと言われるレベルの、まさに自他共に認める運転下手です。救えません。

 

仕事で上司と偉い人を乗せ最初の交差点を曲がるときに、スピードの落とし方が足りなかったのか、「キーーーーーーーッ!!!」っとすごい音をさせながらドリフト紛いの動きをしたことがあります。
助手席の上司は「おいっ!」と叫び、後部座席の偉い人は固まっていました。

 

後の飲み会でその偉い人は「あの運転手の運転はほんと…いつ事故するかと思いました」と語っていたらしいです。
上司から聞かされました、ええ。

 

運転の難しさはどこにあるのか

とにかく見るべきものが多すぎる

真っ直ぐの道を走るときでさえ、前方だけでなくサイドミラーで隣の車線の状況や自車が車線からはみ出していないかを確認する必要があるし、バックミラーで後ろの状況やスピードメーターも見ておかなければなりません。

さらにはトンネルの度にライトの点灯消灯、空調の操作とかもあるとか無理ゲーです。

 

速すぎて状況認識が追いつかない

人間の歩くスピードは時速4km程度と言われています。走るスピードでも時速16kmほどだとかなんとか。
それに比べて自動車は法定速度でも50~60kmとかざらですからね。爆速です。目まぐるしく変わる景色に認識能力が追いつかないのです。
普通の人は知りませんが、僕の場合はそう。高速道路とか地獄のデスレースでしかない。


運転下手の原因は何?

考えられるものを列挙してみました。

道を間違えてはいけないという意識が強すぎる

ナビの案内には絶対服従、ナビの指示した交差点で曲がれなければ目的地に着くことができないと考えてしまうため、強引な車線変更を行ってしまうことがあります。あと分かれ道の手前で挙動不審になったり。

以前助手席に乗せた人からも、「道間違えてもいいから落ち着いて運転しろ」と言われたことがあります。

頭では分かってるつもりなんですけどこれがなかなか難しい…。

 

一点しか見ることができていない

車の運転の難しさの箇所で書きましたが、車の運転中は見るべきものが多すぎます。
それに対応できず、視線を一点に集中させてしまって視野が狭くなっているのも運転が危険なものになる原因です。

座席を少し後ろに下げ、周りをよく見るといいらしいです。僕は運転するとき、前方をよく見ようとして身体の位置がかなりフロントガラス寄りになっていました。
座席を下げると落ち着かないんですが、今度運転する際には試してみましょう。


空間把握能力が絶望的過ぎる

学生時代は算数や数学で出現する空間図形がとにかく苦手でした。それが駐車の下手さや車線のはみ出しの原因なのでは?という悲しい説。

 

運動神経の悪さ

小学生のときから自覚はありましたが、僕の運動神経は底辺レベルです。
鉄棒の逆上がりは最後までできなかったし、縄跳びでも結局二重跳びを1度も跳ぶことができませんでした。
もちろん反射神経も終わっているのでとっさのことに対応して動けません。
また、ハンドルをどのくらい動かせばどれだけ車が動くといのも全く感覚を掴めません。

 

結局、運転苦手な人はどうすればいいの

とにかく運転して慣れなきゃ上手くならないぞって言われます。同時に、お前は慣れる前に事故を起こしそうだとも言われてます。

どうしろと /(^o^)\


僕の今後の対応

次のようなことをぼんやり考えてます。
・自動車学校でペーパードライバー用の講習を受ける
・免許自主返納(会社的にマズそう)
・諦めて現状維持し、完全自動運転の実現を待つ

 

自動運転、運転下手にとって夢のある響きですよね。

明日起きたら自動運転社会が実現してないかなと願いつつおやすみなさい。