無能のドキュメント

仕事を辞めたい、でも家族は養いたい。仕事できない系インドア派勤め人の雑記ブログ。

ぐだぐだハイテク株【米国株週刊報告】

ハイテク株が振るわない。もちろん僕の保有株も。

でもそんなことは些細な問題でしかない。

 

問題なのは今がもう日曜日の夕方で、明日の朝からはまたクソみたいな仕事をしに職場へ行かなきゃならないってこと。株価の下落より日々の仕事の方がよっぽどストレスな今日この頃。

 

酒に弱いのでアルコールに逃げてもすぐに眠くなって月曜日が早く来てしまうだけなので、素面で今週の資産額急落に向き合うことにする。つらい。

 

資産推移

f:id:ookamimi:20180701155836j:image

後半の急落のショックは大きかったけど、6月全体で見ると微増なのが救いか。


f:id:ookamimi:20180701160535j:image

記録をつけ始めてからの資産推移で見ると、今回の急落が異常なのではなく、むしろ5月末からの上げ方がおかしく、それが元のペースに是正されたんだと考えることができる。

当時はハイテク株に対してノリノリで、ここから更に買い増ししちゃう?なんて考える程だった。でも賢者状態の今は、少なくとも特定口座分については利確すべきタイミングだったように思っている。

でも一方で、細かく利確していたら短期間で大きな利益を得ることは出来ないと考える自分も確かに存在する。

 

要するに投資方針がブレブレなんだ。

グロース株投資という大枠はしっかり決まっていても、出口戦略が甘すぎて虫歯になるレベル。そこを詰めて機械的に売買できるようにならなければ、いつか来る暴落時に後悔と自己嫌悪で退場することになりかねない。

 

ポートフォリオ
f:id:ookamimi:20180701162024j:image


f:id:ookamimi:20180701162051j:image

 

キャッシュポジションを高めるため、特定口座のNVDAを泣く泣く10株売却した。この不安定な局面で、攻守ともに優れたAMZNとVを切る選択肢は僕には無かった。

完全に僕自身の感覚だけど、市場に嫌な感じが残っているので、買い付けは待ってこの状態で少し様子を見る。

 

今後の見通し

市場が強いときは寄りで大幅下落しても途中で巻き返してプラス引けか微妙なマイナスで終わることが多い。最近の市場ではこれと逆のことが起こっているように感じる。


f:id:ookamimi:20180701162842j:image

CNNのFear&Greed Indexもそれほど低下しておらず、底打ちを感じられない。

トランプ大統領によるドキドキネガティブイベント発生に合わせてもう一段の下落があるかもというのが今の考え。

 

2つほど個別銘柄を見ていこう。


f:id:ookamimi:20180701163214j:image

NVDAはひたすら下げたけど、水色のラインは割っていない。割ったら一旦全部処分かな。

 

というか過去記事で230ドルくらいまでの下落は覚悟しておいた方が良いとか言っておきながら急落で一部損切り奴~~wwwwww

 

わたしです。

 

↓参照

チャートで見る保有銘柄【米国株週刊報告】 - 無能のドキュメント

 


f:id:ookamimi:20180701163932j:image

隙あらば買おうと思っているZUO

26ドルは割らなさそうに見える。パニック売りでここを大きく割ってくるようなら即買い。割らなくても市場に対してポジティブになれれば買いたい(曖昧)

 

来週はどうなるんでしょう。

僕には分かりませんが、どうなってもなんとか市場で生き残り、目標達成を目指して進んで行きたいと思います。