無能のドキュメント

仕事を辞めたい、でも家族は養いたい。仕事できない系インドア派勤め人の雑記ブログ。

体調を崩す→株価も下がる→行方不明【米国株週刊報告】

週の終わりからひどい腹痛と吐き気に襲われていました。

何か変なものでも食べてしまったのかただの風邪なのかは不明ですが、皆さんも気を付けてくださいね。行方不明にはなりませんw

 

ともあれ、このブログに関しては最低でも週1回の投資家状況報告だけは行うというのがマイルールですので、簡単にですが今週の状況報告を行います。

 

資産推移


f:id:ookamimi:20180624160630j:image

先週末の資産額から1,000ドル以上減りました。つらい。

 

ポートフォリオ


f:id:ookamimi:20180624161921j:image


f:id:ookamimi:20180624161936j:image

僕はクソザコナメクジ投資家なので、資産が減ると投資が怖くなります。株価が下落すると、Fear&Greed指数の変動なんて目じゃないくらいに心が激しくFear側に傾きます。

 

その結果として、小型株のポジションを一旦全て切り、キャッシュポジションを増やしました。


f:id:ookamimi:20180624162325j:image

まずはZUO

33.25ドルで全部利確しました。これについては短期で30%の利益を出せましたし、切るタイミングも悪くなかったと思います。

ZUOに関してはビジネス内容自体は変わらず魅力的ですので、株価の動きが落ち着くか、決算発表前の水準まで下がればまた買いたいです。

 
f:id:ookamimi:20180624162715j:image

次にIQ

35.5ドルで全部損切りを行いました。

損切りが遅くなり、結局下髭部分で売らされました。いや、どこまで下がるのか読めない銘柄だったので、売ったこと自体は正解でしょうか。やはり不味かったのは損切りが遅くなったことですね。

金曜日の夜に市場が開くと同時に様子を見て損切りしようと思っていたのですが、Youtubeを見ていたら米国市場が始まっていて気付いたときには相当傷が広がっていましたw

こういうときは事前に注文を出しておくべきですね。反発しそうなら高いところで売ってやろうというスケベ心が裏目に出ました。


f:id:ookamimi:20180624163746j:image

最後にYEXT

19ドルで全部利確。13,4%くらいの利益でした。

これは反省すべきトレードかもしれません。前の2銘柄と比べるとそれほど下げているわけではなく、チャートも崩れているとは言えません。完全に勢いで売ってしまったパターンです。確かに市場の雰囲気は悪かったですが、もう少し様子を見ても良かったです。手数料ももったいないですし。

 

迫り来る月曜日に絶望しつつ、今日はこの辺で。