無能のドキュメント

仕事を辞めたい、でも家族は養いたい。仕事できない系インドア派勤め人の雑記ブログ。

株価の調子が良いので調子に乗ってさらに小型グロース銘柄のYEXTを購入【米国株週刊報告】

YEXTを新規購入

ハイテクの波がきています。

乗るしかない、ビッグウェーブに・・・!

 

というわけでYEXTを新規購入しました。(100株@17.13ドル)

1株当たりの金額が低いと数量がたくさん買えて嬉しい気持ちになります。

今回買付に使用した1713ドルをもってしても、AMZNは1株しか買えませんからね…。

f:id:ookamimi:20180610140126p:plain

 

さて、YEXTについてですが、直近の良決算で上値の抵抗線をぶち抜きまして、今後更に勢いが出てくるのではないかという思惑で購入しました。今後、投資家からの注目度も上がってくると思われます。

 

YEXTがどんな会社なのか知りたい方には、アメリカ部様の下記記事がおすすめです。(丸投げ)

www.americabu.com

 

事業内容的にも、スマートスピーカー市場が急速に拡大し、これから更に伸びていこうという中で音声検索最適化というのはとても面白いと思います。

 

ZUOを買い増し

木曜日にハイテクが調整し、ZUOの株価も8%近く下がったので30株追加購入しました。これで合計80株、平均取得単価は24.74ドルとなります。

サブスクリプションが伸び、ズオラも伸びる。明るい未来しか見えない。

サブスクリプションというビジネスモデルに陰りが見え始めるか、強力な競合が現れるかするまでは大丈夫だと考えています。

危なくなったらすぐ逃げます。そのために、ズオラだけではなくSaas企業全体に薄く広くアンテナを張って生きていこうと思います。

 

資産推移

f:id:ookamimi:20180610142057p:plain

こちらが6月の資産推移になります。

6月は好調な滑り出しで、6日には過去最高の資産額を記録しました。

f:id:ookamimi:20180610142243p:plain

5月8日からの推移を見てみると、5月末からの伸びが異常です。

5月末まで株価が停滞していたのは、セルインメイで売りが強かったからなのかもしれません。そして5月末からは売りが出尽くして上がったという妄想。

 

ポートフォリオ~キャッシュの霊圧が消えた!?

f:id:ookamimi:20180610142539p:plain

今回はポートフォリオの詳細まで公開してみました。

毎回あった方が良いのかな?ご意見をお待ちしています。

 

f:id:ookamimi:20180610142546p:plain

円グラフからキャッシュポジションの霊圧が消えました。

これで暴落が来たらまな板の上の鯉状態です。僕にできるのはTwitterとブログで爆損を叫ぶことくらいですね。

 

今後の投資方針

AMZNの比率を50%まで高める(またはGOOGL新規購入)

ハイテク株が容赦なく下がる中、それほど大きく下げない強さを見せてくれたのが一番の理由です。僕のポートフォリオの中で一番安心して投資できる銘柄かつ、一番未来に期待している銘柄でもあります。つまり最強です。

おそらくはAMZNの買い増しに決まると思いますが、GOOGLもYOUTUBEの収益化関連が気になるのでその辺りを調べられたら調べてから決断予定です。

 

どちらにせよ買付余力が必要となりますが、夏のボーナスは赤字家計の補填で次元の穴へ消えてしまう予定です。となると、保有中の銘柄を売却して資金を捻出するしかありません。

今のところ売却候補はTXNとなっています。増配率が高く、キャピタルゲインも望める優良銘柄ではありますが、AMZNやGOOGL、それから他の保有中の銘柄に比べると一歩魅力が劣るというところです。今は配当を重視しておらず、いかにキャピタルゲインを増やすかという運用方針ですので、そことぴったり合致しないという理由もあります。

 

運用方針↓

www.muno-document.com

 

それではまた次回。