無能のドキュメント

仕事を辞めたい、でも家族は養いたい。仕事できない系インドア派勤め人の雑記ブログ。

ゲームでも、仕事できない系


f:id:ookamimi:20180501230107j:image

 

明日からゴールデンウィーク後半戦ですね(絶望)

皆様は如何お過ごしでしょうか。ゴールデンウィーク前半は、妻と一緒にモンハンワールドや対戦型のぷよぷよみたいなゲームをプレイしたり、スマホゲーをポチポチしたりの毎日でした。

 

そのモンハンワールド、今年の1月に発売して以来とても楽しく遊んでいるのですが、プレイしていて思うことが一つ。

 

僕、ゲームでも仕事できない

 

モンハンワールドでは、インターネットを介して世界中の見知らぬ人達と一緒にモンスターを狩りに行くことができます。というか、ソロプレイだと割と面倒なので協力推奨という感じですかね。

 

狩りでは、狩るモンスターや使う武器種によってハンターの「動き方」が変わってきます。その辺りをなんとなくでも理解してないと、「あっ、こいつ何も分かってない」と思われ、いわゆる地雷扱いされます。

 

最大4人で狩りにいけるのですが、メンバーが合計で3回力尽きてしまうとそのクエストは失敗となります。力尽きてしまうと他のメンバーに迷惑をかけてしまうというわけです。

 

僕は発売当初からモンハンワールドをやっていてそれなりに経験を積んではいますが、いまいちモンスターの動きを把握しきれていなかったり、うっかりしていたり、単純に操作が下手だったりで力尽きてしまうことがよくあります。

ちなみに以前、1人で3回力尽きてしまったこともあります。おそらく他のメンバーは舌打ちをしていたことでしょう。

 

あくまでゲームではありますが、他人に迷惑を掛けてしまうと申し訳なさで萎縮してしまいます。そして萎縮すると思うように動けなくなってさらに迷惑をかける原因になったり。

 

ってあれ、これ職場でよくあるやつ…

 

こんなことがあるので、僕はチームとか組織で動くのに圧倒的に向いていないと思ってます。

 

いつかなんとかして(曖昧すぎますね…このあたりはまた考えて記事にしたいです。)独力で稼ぐ方法を見つけて会社から脱出したいという気持ちが強まったゴールデンウィーク前半戦でした。

 

モンハンワールド自体はとても楽しいので皆さんにオススメできますよ。僕もソロプレイや妻とする分には心の底から楽しめてます。

 

ただやはりどちらかと言えば1人で遊ぶRPGが好きかもしれません。誰にも迷惑を掛けることがないっていうのは僕の精神衛生上重要です。

 思えば昔から、オンラインゲームをしていても自分のプレイヤースキルが低かったり装備が貧弱だったりで狩りの効率が落ちてしまうのではないか心配で、僕の方からPT狩りに誘えない人間でした。

 

オンラインゲームをプレイしていて同じようなことを思う人達は注意してください。

もしかするとあなたも仕事ができない系の人かもしれません。

 

では、出勤してきます…(死んだ魚の目)