無能のドキュメント

仕事を辞めたい、でも家族は養いたい。仕事できない系インドア派勤め人の雑記ブログ。

無能はつらいよ

f:id:ookamimi:20180422104351j:plain

 

 

 

 

自己紹介

世の中には仕事ができないことで悩んでいる人が多くいるのではないだろうか。

僕もその一人だ。

 

特別なスキルが必要な難しい仕事をさせられているわけではない、どこにでもある普通の事務仕事。周りの人間が特に苦も無くこなしていくそんな仕事でも、僕はミスをしてしまう。ほとんどは些細な間違いだけど、ときには会社の信用を損なうような大きなミスをやらかしてしまうこともある。

 

そんなとき、僕自身が怒られるのも辛いが、周りに迷惑をかけることが一番辛い。いや、ちょっと違うか。周りに迷惑をかけることで職場での居心地がどんどん悪くなってしまうことが辛い。まあもう既に僕の席は針のむしろ状態で、周りは席でお弁当を食べる人も多い中、昼休みのチャイムが鳴った瞬間逃げるように職場を出てご飯を食べに行くのだけど。

 

自分では真面目に仕事に取り組んでいるつもりでも、ミスをする。

作業の後、誤りがないかセルフチェックするも、確認漏れ。

電話応対は苦手。話すことだけでなく聴き取るのもダメ。

メールの文面も大体誰かの猿真似で応用が効かない。

そもそも人とのコミュニケーションが苦手。

無能で迷惑をかけることになるので、上司や同僚と良い関係を築こうと飲み会には参加するが、気付けば話の輪から外れて黙々と食事してしまっている。

おまけに社会人の必須スキルである車の運転も呆れられるほど下手クソだ。

 

皆(新卒の子すら)が当たり前にこなしていることが僕にはできない。

僕は、無能だ。

 

ブログを始めた理由

そんな僕がなぜこんなブログを始めたか。理由は3つある。

色々と吐き出したい

まず、単純に僕の気持ちや考えを正直に吐露できる場所が欲しかった。僕が働く部署には当然そんな相手はいないし、これからもできないだろう。ちょくちょく迷惑をかけて仕事を増やすような無能とわざわざ仲良くなろうとするような聖人、というか物好きは相当稀だ。同期入社の友人たちも、仕事で関わらない人については仲良くしてくれている人もいるのだが、それも表面上の付き合いで、腹を割って心の底の思いを話せる人はいない。

 

同じ悩みを持つ人の拠り所

次に、僕と同じような苦しみを持っている人々の心の拠り所を作りたかった。

「無能」で検索すると、無能への対処法、無能の見分け方、無能の特徴なんて結果が出てきてグサグサ心に刺さる。要するに、無能でない人間視点のものが多いのだ。世の中にはそちら側の人が圧倒的多数なので、当然といえば当然だ。

このブログを見て、「世の中にはこんな無能もいるんだ」と安心できる人がいれば幸いだし、最終目標としては無能社員が仕事のミスを減らす方法を共有したり、職場での処世術を語ったり、普通に仕事のことを愚痴ったりできる場所を作りたいなと考えている。

 

己の欲望

最後に、アフィリエイトでお金稼ぎができればいいなという期待もある。

働くことで日々肉体的・精神的に消耗しているのを感じる今日この頃、このままだと自分の肉体・精神のどちらかがそのうち参ってしまうのではないかという恐怖がある。そんなとき、多少でもブログから収入を得られるようになっていれば、何も無いより安心だろう。なので、ブログをある程度継続することができて記事数が増えてきたら、不快に思う人もいるかもしれないがグーグルアドセンスを申請してみようと思う。

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村