無能のドキュメント

仕事を辞めたい、でも家族は養いたい。仕事できない系インドア派勤め人の雑記ブログ。

【ダンジョンメーカー】モンスター培養卵を選択しないで100日生存を目指す試み


f:id:ookamimi:20180603200119j:image

以前に記事でダンジョンメーカーの感想を書きました。

www.muno-document.com

 

ダンジョンメーカーには実績というものがあります。指定された実績を達成すれば、新しい魔王やモンスター、能力を開放するためのパックを購入するための魔石がもらえるというものです。

その実績の中に、「モンスター培養卵を1度も選択せずに100日生き残る」というものがあります。

今回はこれを達成して魔石をもらおうという試みです。

 

※モンスター培養卵とは

戦闘終了時の報酬や商人カードでの買い物などで選べるアイテム。選択するとランダムなモンスターを入手することができる。

 

通常プレイにおいて、モンスター獲得のほとんどはモンスター培養卵(以下、卵という。)からと言っても過言ではないので、これを使えないのは正直ものすごく辛い。

どれくらい辛いかというと、卵無しで100日生き残ることのできるダンジョンを作るのは、スパイス無しでカレーを作るのと同じくらい辛いのだ。

 

でも魔石は欲しいので頑張りますよっと。

そして願わくばこの記録が他世界線の魔王軍の助けにならんことを…。

 

チャレンジ開始 魔王の選択
f:id:ookamimi:20180603201357j:image

エリザベス!君に決めた!!

 

彼女を選んだのにも一応理由がある。

魔王レベル5で習得する「ヴァンパイア」で1体、レベル9で習得する「ヴァンパイア姉妹」で2体の計3体ものヴァンパイア少女を連れた状態でゲームを開始できるからだ。

僕の解放している他の魔王だと連れていけるモンスターは2体であり、モンスター獲得機会が乏しい本プレイにおいて、これはエリザベスの大きなアドバンテージと言えよう。

また、エリザベスは吸血付与能力を持っていて、魔王部屋に多少の勇士を通してしまってもある程度はなんとかなるところも良い。

 

あと、画像ではレベル10だけど、プレイ開始時はレベル9だったので早く10に上げたかったという事情もなくはない。というか割とこれも大きかったりする。

 

1日目~20日目 個人情報は大切に
f:id:ookamimi:20180603202609j:image

運良く抽出罠が手に入ったので入口の特等席にセット。ここを通った勇士たちの個人情報を抽出して悪徳業者へばらまき、ダメージを与えるとともに、たくさん(100人分)の個人情報を集めるとノルマ達成となり、ランダムな手持ちモンスターが自動で精鋭化するという優れものである。

 

現実世界でもたくさんの個人情報を持ったGoogleやFacebookといった企業は強いが

、このゲームにおいても個人情報を制すものが世界を制するのだ。

 

21日目~40日目 地獄のワンオペ

f:id:ookamimi:20180603203335j:image

期待していたモンスター獲得イベントも起こらぬまま、特に面白い事件もなく気付いたらボス戦前。

魔王軍の戦力は次の画像のとおり。
f:id:ookamimi:20180603203458j:image

圧倒的人手不足…!

罠の数はそれなりだけど、如何せん人手がない。当魔界の有効求人倍率はとうに3倍を超えている。ヴァンパイア少女たちも休日を取れずに心なしかやつれたようだ。

そんな中、フリーターだったミミックさん(38歳独身)が巨大化部屋で勇者始末業務のワンオペを任されている。そこは普通融合モンスターや星4~5モンスターの居場所で、ミミックを置いている人なんて果たして他にいるのだろうか。(いや、いない。)

しかし、時間帯責任者となってやる気に溢れるミミックさんは、元々の防御性能の高さ(スライム比)も相まって思ったより粘ってくれるので助かった。豚もおだてりゃなんとかである。

 

ただ、宝箱に擬態して人を騙すのが本来のミミックであるのに、こんなに巨大だと相当欲に目が眩んだゴロツキくらいしか騙せないのでは?という気もする。そう、彼はもはやミミックを辞め、バイト戦士として生きている。

 

41日目~60日目 ハイパー富国強兵タイム
f:id:ookamimi:20180603204611j:image

モンスター培養卵を選びたい誘惑を振り切っていく、涙目で…。


f:id:ookamimi:20180603211051j:image

仲間を求めてひたすらイベントカードを選ぶ。今はこの人数でなんとか回せているが、この先どんどん厳しくなっていく予感しかしない。


f:id:ookamimi:20180603211335j:image

 念願のイベントきたーーーー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

もちろんモンスター獲得を選ぶ。

右手人差し指に魔王軍の未来を託してタップ!

 

ざわ…ざわ……

 


f:id:ookamimi:20180603211529j:image

 スカルハウンド!!

星3だけど輝いて見える!!!

デフォルトでは出てこず、魔石で購入できるパックから解禁されるモンスターなせいか他よりちょっと強い頼れるワンちゃん。

こんな辺鄙な過疎ダンジョンに来てくれてありがとう。今日は歓迎パーティー!

 

スカルハウンド「いや、自分骨なんで、食べ物とか無理なんすよ…」

 

次いでこんなイベントが発生。
f:id:ookamimi:20180603212222j:image

成功すれば選んだモンスターの星が昇格してより強くすることができるけど、失敗するとモンスターが連れていかれるので今回は見送り。スライム1匹さえ今のうちにとっては貴重な戦力なんやで…。

 

続いて町まで買い物へ。

商人カードを選んでダンジョン施設の特殊改造。
f:id:ookamimi:20180603212556j:image

特殊改造とは、自分のダンジョンに設置している特定の施設を組み合わせることで強力な効果を持った施設を作ることができるものだ。
f:id:ookamimi:20180603213042j:image

 

なんということでしょう。

 

ダンジョンに散らばっていた弓矢罠が匠の手によりまとめられ、すっきりとした印象になりました。

多発射撃は弓矢罠3つでできるので作成難易度が低いわりになかなか良いダメージを出してくれる。
卵禁止プレイにおいてはオススメの一品。



f:id:ookamimi:20180603213438j:image

よっしゃ、罠も改造したし世界滅ぼせそうな気がしてきた。

 

精鋭戦闘に乗り込めー!

うおーーーーーーー!!

 

 


f:id:ookamimi:20180603213328j:image

 

せかいに へいわが もどった!

 

完全に慢心していたので、精鋭戦闘を選ぶ際のスクショも撮ってないという。

 

今回はだめでしたが、次回こそは必ず100日生存して魔石をもらいますのでお楽しみに!