無能のドキュメント

仕事を辞めたい、でも家族は養いたい。仕事できない系インドア派勤め人の雑記ブログ。

【米国株週間報告】千里の道も一歩から

 

一週間前、米国株投資でアーリーリタイアする長期計画を策定しました。

 

www.muno-document.com

 

あれから一週間、僕の資産はどうなったのでしょうか。

早速見ていきましょう☆ミ

 

 

資産推移


f:id:ookamimi:20180519135426j:image

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

減りました・・・。

 

おかしい。米国株式市場は誰でもすぐにお金を増やせる理想郷のはずでは。

 

ポートフォリオと売買記録


f:id:ookamimi:20180519135440j:image

 

ANETを売却

 f:id:ookamimi:20180519135454j:image

このところ動きの弱いANETを売却しました。

市場全体が弱いときに弱く、市場全体が強いときにも弱い。

こういう株は売らないと含み損がずるずる増えていきます。損益ちょっとプラスくらいのうちに脱出するのが精神衛生上もベスト。

 

あとはこのところ決算の度に叩き売られてますからね。内容的には良い決算なんですけど、市場の期待が高すぎるというグロース株の宿命。

AMZNの広告部門、NVDAの自動車部門のような、まだ大きくはないけど今後爆発的な成長が期待でき、伸びれば市場も評価してくれそうな案件があればいいんですけど見当たらないので売却を決めました。

 

AMZNを追加購入

ANETを売った資金で買い付け。

迷ったらとりあえずアマゾン買っとけみたいな風潮が自分の中にあります。

毎度毎度決算が楽しみです。次の決算に向けて、株価が伸び悩んでいる間に買っておきます。AWSと広告事業の伸びが楽しみです。

 

ATVIを新規購入

キャッシュポジションを減らそうと思い購入。

eスポーツの伸びに期待。最高値を取りにいって欲しい銘柄。

ATVIはどんな会社?

Activision Blizzard(アクティビジョン・ブリザード)のこと。

アメリカ・カリフォルニア州に本社を置く世界有数のゲーム会社。

代表作にCall of DutyシリーズやWarcraftシリーズ、Overwatchなどを持つ。

 

雑感

この一週間は指数もぐだぐだしてたし仕方ないね。

1年後の定期報告で下がってたら流石に涙を流しますけどまだ1週間。

 

俺たちのたたかいはこれからだ・・・!